フリーランスが仕事探しで悩んだときの解決策
フリーランスで働いているエンジニアの中には、なかなか仕事が見つからずに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
仕事が見つからないのは探し方が悪いだけかもしれません。
仕事の探し方を変えるだけで簡単に仕事が見つかることもあります。
例えばSNSを有効活用することです。
フリーランスは自分で仕事を見つけなければなりませんが、営業が苦手な人もいますよね。
そのような人は相手が自分のことを見つけてくれるような作戦を取るのが効果的です。
SNSに自分のスキルや実績を書いてアピールすることで、相手から仕事を依頼してくれるケースがあります。
アプリ開発を得意としているのであれば、趣味感覚で簡単なアプリを作ってSNSに投稿してみるのも良いでしょう。
そのアプリの評判が良ければ仕事の依頼が増えます。
営業が苦手な人はエージェントを利用するのも手です。
エージェントを利用すれば会社とフリーランスの双方が求める条件が合致するような仕事を持ってきてくれます。
エージェントを利用する場合には1つのエージェントに登録するのではなく複数登録を行っておくのも重要です。
複数登録を行っておけば、シチュエーションに合わせて利用するエージェントを選択できるというメリットが得られます。
知人を頼るのも1つの方法です。
広い人脈を持っている知人がいる場合は、その知人に仲介してもらうことでプログラマの仕事を請け負える可能性が高まります。
同業者が参加するセミナーに行けば、仕事に関する良い情報をもらえることもあるでしょう。